散らかりっぱなしの春休み

こども部屋

春休みも半分が過ぎたころ。
毎日こどもたちと過ごしているということは、散らかりっぱなし。

まぁ、それはしょうがないとしても、どうしてもイライラしてしまうのが、ここでした。
こども部屋のクローゼット前。
ここに、おもちゃが出しっぱなしだと・・・

こども部屋

クローゼットの出し入れができないのです。

たたんだ洗濯物をしまうときはもちろんのこと、新学期の準備でいろいろと出し入れすることもあって、その度に、開かない扉にイラッ!

注意しても、遊びだすと忘れてしまう息子へは、声かけ以外のメッセージが必要かと。

こども部屋

ビニールテープで、境界線を引きました。
道路で見かける、駐車禁止スペースのサインを真似て。

貼ってすぐは、面白がってテープをはがしてしまっていた息子ですが
(別の問題発生!?)
めげずに貼りなおしているうちに、ルールを理解してくれた様子。

ほっ。


まだ続く春休み。
一緒にいられるのも、今だから。
仲良く、気持ちよく過ごしていきたいものです。







関連記事