玄関まわりのこどもアイテム収納

玄関

Candoでこれを見かけてひらめいたので、早速実行。

上のフック部分をはずして
(ネジ式かと思ったら頑丈に接着してあったので力づくでもぎとり)

玄関

強力両面テープで玄関の壁に貼り付けました。

こども用の傘かけ。
今日は雨で1本出払っていますが、娘と息子のがそれぞれ1本ずつあるので2本かかることになります。

大人の傘はというと、シューズインクローゼットの中。
一面の壁収納の上の方に引っ掛けています。

先日作った玄関の靴収納棚。
 >> 玄関の靴収納棚

続きを少し進めました。

玄関

釘を1本打って、小物用のかごをひっかけられるように。
それから、こども達の自転車用ヘルメットのためにフックをふたつ追加。

玄関

Seriaで買ったフック。
自転車のカギもひっかけて。
ヘルメットも、ベルトじゃなくて頭部の穴にひっかければ、ブラブラしないで固定します。


こうしてみると、玄関周りのこどものものは、ほとんどオープン収納になってきてる。

せっかくのシューズインクローゼットに、なんでもしまいこんでスッキリさせておきたいんだけど。
こどもにとって難しい方法をおしつけてやらせても、お互いにおもしろくない。

出す、戻す、をいかに簡単に仕組めるか。

それが、こども自身に自分の身の回りのことをやらせるコツなんじゃないかな。
いや、大人にとってもか。




関連記事