これから書いていきたいこと

fc2blog_2016121407533686f.jpg

お久しぶりです。
ここちデザイナーのちはるです。
ここちいいをデザインする、をライフワークとしています。

2016年のはじめ、今年は毎日ブログ更新してみよう♪
と思い立って始めた日めくりブログでしたが、すっかり更新がとまっておりました。
お越しいただいていた方へは、残念な思いをさせてしまったかもしれません。
ごめんなさいね。

その間半年ほど、何かがひっかかって正直な気持ちでブログに表現できなくなってしまったのでお休みしていました。

最近ようやく、心にひっかかっていたものが、わかりはじめて、また書きたいなと思い始めたところです。

片づけブームはまだまだ続いているようで、片づけ特集、片づけ本、片づけのプロ・・・選択肢は広がっています。
片づけのHowtoについては、もう十分な情報があると思います。

心にひっかかっていたこととは、「片づいていることが絶対いいってわけではない」ということ。
片づいたスッキリ部屋にも、散らかったごちゃごちゃ部屋にも、メリットもデメリットもあるんじゃないかってことなんです。

でも、わたしは、好きだから片づけてきれいに暮らしたいんですけどね。

片づけるその道のりで、今の自分の気持ちを確認したり、新たな自分の一面を発見したり、大切ななにかに気づいたり。
そういうことが楽しくて、だから苦にならないんです。
きれいになったという結果は、おまけと言ったら軽すぎるけど、少なくともゴールではないと思うんです。

と、まぁそんな感じなので、より心にフォーカスした内容で書けたらと思っています。



関連記事