散らかりMAX!からの模様替え

0 0
我が家に静けさが戻ってきましたー。

冬休みは家にこもりがちだったので、散らかりもMAX!!
クリスマスやお正月に増えたおもちゃもそのままに、だらだらと。

fc2blog_20170106102106ec3.jpg

3連休には気を引き締めて!子どもたちと片づけましたよ。
ついでにちょっと模様替え。
壁に沿って配置していたIKEAのKALLAXを、部屋の真ん中へ移動。

IMG_3043.jpg

手前が息子のスペース。
プラレールを広げたりできる何もない空間。

IMG_3042.jpg

奥が娘のスペース。
机を置いて自分のやりたいことに集中できるように。
今はアクアビーズに熱中しているもよう。


模様替えは子ども達も楽しかったみたい。
それまで、「ちゃんとした机がほしい」とか、「椅子を変えたい」とかいろいろ言っていた娘も、とりあえず現状に納得したようで。

気分を変えたかったんだろうなぁ。
というか、気分が変わったから、部屋も変えたかったということか。

わたしもしょっちゅうそういう感じなので、わかる。

物を簡単に買い替えるのは、金銭的にしてあげられないし、環境的にも教育的にもどうかなと思うのでしぶります。
ただ、「なんか変えたい!」の思いにはできるだけ応えてあげたい。
気持ちがわかるし、自分にとって大切にしていることでもあるから。

面倒がらず、手間をかけてやってあげられることを、これからもみつけていきたいと思います。


関連記事
ページトップ