お片付け相談室@conomi 開催しました。

fc2blog_20170701190849d01.jpg

梅雨らしいしっとりした曇り空のもと、お片付け相談室@conomi を無事開催することができました。
こんな素敵な古民家の縁側のある和室で。

fc2blog_20170701190848391.jpg 

久しぶりに、人前で片付けのことを話す。
そのことに、わくわくドキドキしながら、わたしは何を伝えたいんだろう?わたしはどうありたいんだろう?と問い続けることが、わたしなりの準備でした。

前は、”人が”何を知りたいのか聞きたいのかにフォーカスしていたけど、今は、”自分が”何を伝えたいのかを大事に考え始めている。
求められる自分になろうとするんじゃなくて、今の自分に正直にあろうとしている。
ひとりひとりが、そうあることが大事だと思うから。
自分がそうあることで、少なからず周りにも影響していくと思うから。

数年間活動しない間に、自分を愛することがだいぶできるようになったことを実感しました。
そして、そんなありのままの自分を応援してくれる人もいるということがわかった。
味方がいるって、素敵。

fc2blog_20170701190846e18.jpg 

前日にインスピレーションがわいて、即席ですがサイコロを作ってみました。
「何がでるかな♪」のサイコロトーク。
来てくれるメンバーを思い浮かべて、片づけや家のこと以外の話題も含めてみました。
思いのほか(?)みんなとても楽しんでくれて!
楽しい時間を過ごすことができました。

家のこと、家族のこと、子どものこと、教育のこと、学校のこと・・・
話題はどこまでも広がります。
それでいいんです。
今心にあることを出すことが、この日のわたしたちには必要でした。

みなさんありがとうございました!




関連記事