奥行き10cmの収納力

キッチンの入り口に設置している2×4材の棚。

2015090206190172e.jpg

ラジオ、その上にはレシピやお気に入りの本を置いているこのスペース。

その上にもスペースがあいているので、もう1段棚を追加したいと思っていました。
前々から。
それがようやく、進められました。

というのも、寸法をはかったり、プランを検討したり、旦那さまに相談したり・・・といったことが、ほかの優先事項に流されていつも後まわし、後まわしだったので・・・
さらに幼児2人を連れて、ホームセンターで材料を買うのも一苦労。
(だと、わたしは感じてしまう)
これだけのことでも、ようやく実現できた!という感じなのです。

久々にいつものホームセンターに行くと、目新しいコーナーが。

たぶん、これかなーと思うサイトがこちら。
 >> シンプソン金具

DIY初心者としては、壁に穴を開けないで棚を設置するには、ディアウォールに頼るしかないのか、と思っていたところ。
これを使えば、もっとシンプルに作れそうです。

今回は棚を追加するだけなので、

20150902061935513.jpg

バイ4用L字金具というものを使ってみました。

20150902062004f6e.jpg

両サイドに金具を付けて棚板をのせ、

20150902062102412.jpg

金具の目隠しと、落下防止のため、前板をつけました。

20150902062156a3b.jpg

離れてみると、こんな感じ。

20150902062230e25.jpg

奥行きわずか10cm足らずのスペースなのに、かなりの収納力。

20150902182934cc8.jpg

右から、かごに朝食用のパン、巾着にレジ袋、ほうきにちりとり、下には掃除機を置いて。
横のかごバックには買い物用の大きなバッグ、その下には掃除用に着古した服をカットしたものを入れています。

こうしてみると、なんでもかんでもかけすぎ・・・
ここがほんとうに使いやすいのでつい何でもここにかけてしまっているのが現状です。
(そういう場所ってありますよね)



関連記事