たてなおす、日々コツコツと。

久々です。
ブログを振り返ると、半月ほど、忙しかったり、気分が沈んだり・・・
発信する気が起こらないまま日々が過ぎていたようです。

10月に入ってから幼稚園行事や家族の予定がたてこんでいて、ひとりで静かに過ごす時間がなかったので、そうするとやっぱり気分が優れなくなって・・・
これ、わたしのパターンだって、ようやくわかってきました。

とにかくわたしには、ひとりで自分のペースで過ごす時間が、どうしたって心の健康上必要なのです!!
ってここで宣言したってしかたないのだけど。
忙しいとき、これをまわりの人に言えないんだなぁ。

おまけに、怒られるのがイヤで「怒られないための行動」が増えていたなぁ、と自覚。
家族でのお出かけでは、旦那の機嫌を損ねないように先回りして行動。
(これって、子どもの頃に母親に対してとっていた行動と同じパターン)

そんなことが続いていたら、自分が本当は何がしたいのかってことまで見えにくくなってしまって、ポツンと空いたせっかくの時間も有効に使えず、そんな自分にモヤモヤモヤモヤ・・・

そんなこんなで、どっぷり心も体も疲れていた日々でしたが、ようやく快方に向かってきたのでひとまず安心。
自分のパターンを再認識したので、次から対策がとれるかもしれない、と期待しつつ・・・

姉が長年うつ病をわずらっていたこともあり、自分の性格上なりやすい傾向だってこともあり、人一倍、精神状態の変化には気を遣ってしまいます。それもまたよくないかもしれないけど、気になってしまいます。

ブログには暗いことは書かないと決めていました。なんとなく。
でも、まぁ、今はそんな自分で決めたルールに縛られるのもどうなのかな、という心境で。
ちょっと書いてみました。


ところで、10月に入ってから、ノートが新しくなりました。

MDノート

MDノート。2冊目に突入です。

もともと、書くためにつくられたこのノート。
わたしはスクラップが大量にあったので、こんなに分厚くなりました!

MDノート

見返してみると、とっても思い入れ深い、自分の思いやアイディア、好きなものが詰まったノートになっていて、とてもいい。
ここからまた、自分の感じたことを大切に積み重ねていきたいと思っています。



関連記事