しめ飾りの片づけ

しめかざり

今日はしめかざりを外します。

神社へ行く機会も少ないし、どうしたものか・・・と調べていたら。
最近はエコ意識から、使い捨てしない人も増えつつあるとか。

なるほど。
さっそく試してみよう。

ちょうど、amazonの梱包用の大きな紙をとっておいたので、それを使って

しめかざり

すっぽりくるんで

しめかざり

マステでとめて
季節かざり用のスペースへ。

20160107073818a9b.jpg

薄っぺらいから、ツリーとケースの隙間にスポッと入りました。

季節かざり収納

押入れケースの左上ふたつ分の引き出しが、季節かざり用の収納場所です。


昔からの行事って、正直わからないことがたくさんあって、正しさを求めがちなわたしは悩むところでもあるのですが。
自分や家族が不快感を感じないなら。
誰にも迷惑かけないのなら。

それでOKなのかな、と思うところに落ち着きました。




関連記事