フリルつきトップス完成!

フリルつきトップス

佐藤かなさんの本からのハンドメイド服、その後。

フリルつきトップスがついに完成しました!

佐藤かな
 >> KANA'S STANDARD

この、表紙のデザイン。
型紙がフリーサイズしかなくて、どうしてもぶかぶかになってしまう、と悩んでいました。
それでキッズ版の方も買って、一番大きい140サイズを少し大きめに作ってみたら、きつい・・・

やっぱり、大人は大人の型紙つかわなきゃだめよね~

そんなことすらわからない、超初心者なのですよ。
でも、だからこそ、どんどん失敗できるのかも。

で、もう一度型紙を見つめなおし、ネット検索でやり方を調べて身幅を詰めてみたら・・・

いい感じのサイズに出来上がりました~ やったー!

結局のところ、身幅を型紙の中心で2cmと、中心線から0.5cmそれぞれ削ることでサイズ調整ができました。
できあがり寸法で、胸囲マイナス10cmということですね。

基本の型紙ができたから、これからワンピースとか展開していけます♪

お気に入りの型紙ができたことが何より嬉しい収穫♪

キッズ版の方は、娘の服作りに使おう♪






関連記事

佐藤かな ハンドメイド