洗面所、こどもの下着収納

fc2blog_20160307081017b93.jpg

週末、洗面所の収納を見直しました。

まず、こども達の下着を、洗面台下の引き出しへ。

これまでは、台に乗らないと届かない場所にしまっていて、「ママとって~」が常だったので。
「自分でできる」を増やすためにも、できるだけ簡単な仕組みにしておいてあげる。
それが、わたしにできることです。

ちょうどいい仕切りや、入れ物がなかったので、紙袋を使っています。

fc2blog_2016030708102658f.jpg

口を折って使うのはおなじみ。

fc2blog_20160307081027c89.jpg

さらに、片側だけ折ると、

fc2blog_2016030708102394c.jpg

斜めになって出し入れが簡単に。
ここは、息子のスペース。

こどもの収納はよくかえるから、紙袋でも十分かな。



さて、引き出しにもともと入っていたものは?

掃除に使う雑巾などでしたが、あまり出番のないものばかり。
なんか、洗面所の中でのグレーゾーンだったみたいで、定位置が決まっていないものや、微妙なものばかりが混在。

まだ整理がつかない・・・
なので、こどもたちの下着を入れていた場所と入れ替える形で、上へ移動しました。

fc2blog_20160307081020604.jpg

下段にはフェイスタオルを。

前はこんなふうに、すべて同じ入れ物で統一しないと気がすまなかったわたし。

fc2blog_201603070810308dd.jpg

最近、徐々にこだわりがゆるんできて、本当に家族みんなが使いやすいようにって考えられるようになってきたかな。






関連記事